名古屋へ行って来ました [グルメ]

はい!
取りあえず新しい会社で5日間勤務しました。
今回はじっくり選んだだけに長く勤務ができそうな予感です(・∀・)

事務員(女性)が3人いるのですがこの方達とは上手く付き合っていけそうなので大丈夫かと。
営業(男性)とはまだ接していないので何とも言えませんが、まぁやっていくしかないでしょうね!
ただ「私服勤務」とゆうのが難点でして、毎日何を着て行くか考えるのが面倒です;
しかも会社用の服なんて持っていないので これから少しずつ買え揃えていこうかと思います。

とゆう訳でまだまだこれからの私でございます[手(パー)]


※さて、話は変わりますが私の入社が確定する1ヶ月前より父親の単身赴任が決まっていまして
3月28日~3月30日まで赴任先の名古屋へ引越しの手伝いと観光を兼ねて行って来ました。
名古屋は幼い頃6年近く住んでいたので行く前からワクワク[ぴかぴか(新しい)]

・3月28日(月)お昼丁度に名古屋駅に到着しました。
「きしめん」で美味しい店を何店舗かチェックしておいたのでまずは名古屋駅直結の
きしめん よしだ エスカ店にて「えびおろし1,050円」を注文しました。
IMG_0732.jpg
麺はとにかくつるっつるっ!麺幅もそれほど広くなくコシがあるとゆうよりはモチモチ?の弾力が
丁度良く食べやすい麺でした。具は揚げたての大きな海老2尾、かぼちゃ、茄子、大場の天ぷらが
のっています。天ぷらはサクッとアツアツ!とても香ばしい!
つるっとした麺とよく合い麺汁も美味しかった[るんるん]
あと横には大根おろしとわかめがたっぷりと添えてあり、ねぎとしょうがも薬味としてついてきます。
全部かき混ぜて食べるとさっぱりして更に食べ易かったです。
久々に本場のきしめんを食べ家族で大絶賛!!

IMG_0740.jpg昼ごはんを食べた後は引越し先へ行って部屋の大掃除です。掃除も一通り終り、荷物が到着するまで時間があったので昔住んでいた町へ行く事に。
地下鉄で移動したのですが地下鉄の運賃が
一区間200円もするとは何と高価な!?
こちらで言う「○○高速鉄道」の勢いです[あせあせ(飛び散る汗)]
何だかかんだ言いながら辿り着いた御器所駅。
懐かしい と思いきや約20年振りに来たので
変わり果てた風景に「こんな所だっけ?」と
両親と共に疑問に思う。

IMG_0741.jpg20分近く歩いて昔住んでいた社宅が見れると期待しつつ行ってみると・・・
壊されているーーーー(゚∀゚)!?
← 変わりにとてもキレイなどこぞの会社の寮ができているではありませんか!?
まぁ建物の造りは同じだったので「あそこに住んでいたんだよね~」と言いながら懐かしみました。
そこから少し歩いた所に当時在籍していた小学校がありました。小学校周辺を散策。

やはり20年も経つと変わるものですね。町もそうですが自分自信も(身長が)大きくなったので
目線や歩幅が違うので町全体的が小さく見えました。正門の前で写真を撮ったりしていたのですが
何か視線を感じる・・・と思ったら各門に防犯カメラが付いていて作動していました。
時代を感じますよね;やはり物騒な世の中なんですね;

IMG_0745.jpgたくさん歩き移動して覚王山のスタバで休憩。
さくらクリームフラペチーノを注文しました。
名古屋に来たら「コメドコーヒー」もしくは「コンパル」とゆう喫茶店に
入りたかったのですが喫煙可能のためタバコの煙がスゴイ・・・断念しました。


IMG_0748.jpg・3月29日(火)亀島にある「ノリタケの森」へ行きました。ここは洋食器メーカーのようですね。
都会の中の広大な敷地には緑がたくさんあり工場や直売所、体験コーナー、ノリタケの食器を使用したカフェ、レストランなどがあります。この日は天気も良く園内の風景をスケッチしている方々がいました。食器好きの方はもちろん、ゆっくりしたい方にもおススメの場所ですね。

IMG_0758.jpg亀島駅→名古屋駅まで歩きました。
丁度お昼の時間でどこも混んでいたので取りあえず
行列のできているお店へ名古屋駅構内の驛釜きしめんにて
「かけきしめん(塩)」を注文しました
何ともシンプルなきしめん!
まさに「昔ながらのきしめん」とゆう感じでした。


IMG_0757.jpg

あと単品で天むすを頼んでみたのですが・・・
ご飯も天ぷらもパサパサで想像とちょっと違ったような?
天むすは専門店で購入してみようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_0764.jpg
次は栄駅へ行きました。まさにSKE48ですね!
サンシャイン栄内にSKE48の展示室?
みたいな所があったので寄ってみました。

皆可愛いが珠理奈ちゃんしか分からなかったです;
中日ビルやセントラルパークなどもウロウロ~
ちょっと遠いですがテレビ塔も撮りました[カメラ]
改めて良い天気だ[晴れ]




IMG_0763.jpgここでちょっと早いですが3時のおやつです。
小倉トーストを食べてみたかったので中日ビル内にある
なみこし茶家にて抹茶パフェとお団子セット、小倉トーストを
食べました。まずこちらのパフェですが抹茶アイスの苦味が
ちょうど良くさっぱりしていて食べやすい!横には紅白の
お団子が~しっとりした餡が美味しかったです(^v^)
そして中身は大量の小倉が!!みたらし団子は焼きたてで
あつあつのもちもち!柔らかくてパクパク食べてしまいました。
「タレ」もあまがらで濃厚でしたが両親曰く「濃すぎて塩分が~」と心配の声がありました。

IMG_0761.jpg小倉トーストはとっても美味しかったです♪
こちらも食パンが焼きたてで、厚切りのふっかふかなパンに
バターがたっぷり塗られて登場[ぴかぴか(新しい)]
ここのお店は自分で小倉を塗るようです。
小倉の甘さとバターの合性が良く更にパンも
美味しいとゆうことであっとゆう間に完食!!
また食べたい一品です[手(チョキ)]


次は覚王山に戻り日泰寺へ行きました。平日でしたが参拝する方がけっこういました。
それにしてもこちらも広大な敷地ですね。いやはや広さに驚いてばかりです;
そしてお寺ならではの静けさや香りがありました。
IMG_0767.jpg



IMG_0773.jpg日泰寺からの帰り道にロールケーキ屋さん
Didierがあったので購入してみました。
実は初日から目をつけていたお店だったのですが
16時過ぎに行ったら既に「完売しました」と店前に
貼られていて2日目に購入しようと決めていたのですw
いざ店内に入ると5畳くらいのスペースに優しい
店員さんがいて大人3人入るなり店はギュギュウ;

IMG_0776.jpgロールケーキの5~6種類あり試食もできました。
ミックスフルーツロールを1カット350円を購入。
いざ期待を胸に食べてみると・・・
生地はふわふわしていました。生クリームは牛乳の味が
強く出ていましたね。乳臭いので好き嫌いが分かれそうな
気がします。フルーツは新鮮でした。
結果「普通のロールケーキ」でした(^~^)

・3月30日(水)遂に最終日です。
この日は特に観光する目的はなく部屋の必需品を改めて買出ししに行きました。
覚王山→歩いて池下、今池へ。池下はキレイな高層ビル、マンションがあったり
今池はオフィス街と下町が混ざったようなどこか懐かしい街でした。
あぁ・・・改めて名古屋っていいなぁと感じました。

そしてあっとゆう間に帰りの時間です。時間がカツカツの中急いで昼ごはんを食べることに・・・
お店を選ぶ時間もなかったので足早にきしめん よしだ エスカ店
IMG_0780.jpg
メニューも悩む時間がなかったので私は初日同様「えびおろし1,050円」を注文
え?写真は使いまわしではないですよ!2回食べましたがやっぱり美味しいものは美味しい[わーい(嬉しい顔)]

と こんな感じで食べてばかりの3日間になりましたが、やはり名古屋の良さがたくさん
見れたのでまた行きたいなぁと思いました。

そしてこの年になって両親と一緒に旅行するとは思ってもいませんでした。
もしかしたら最後になるかもしれませんし良い思い出ができて本当に良かったと思います。
名古屋へ行きたいとうゆう新たな楽しみもできたので仕事もより一層頑張れそうです[exclamation×2]

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。