ぶんちょ日記6 [文鳥]

ぶんちょの羽が日に日に落ちて新しいグレーの羽が生えてきているようです。

IMG_1416.JPG

毎日顔を合わせいるからなのか?羽の色の変化に気づきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと前の写真と比べてみると頭部分と背中が特に色が変わってきていました。

IMG_1421.JPG
そうそう!飼ったばかりの時に「小松菜」をあげてみたのですが
小松菜を見た途端バサバサーと強い拒否反応を示したので、しばらくは
「小松菜チップ」をシード餌の中に振り掛けてあげていました。
まぁ小松菜チップは避けて食べていたので意味があったのかは微妙ですが(^^;)
そして2日前、スーパーで小松菜が安かったので「あれから1か月経ってるし食べれるかも!」と
淡い期待を持ちネットで小松菜を食べさせるテクを検索しました。
「自分が食べるフリをすれば文鳥はその食べ物に興味を示す」とのこと。なるほど(^▽^)b
IMG_1423.JPG
私:「小松菜おいし~なぁ~パクパク(小松菜を口元に持っていって食べるフリ)」
ぶんちょ:「ギョッ!?・・・じーっ」
私:「ぶんちょには こんなに美味しい物あげないぞ~(小松菜フリフリ)」
ぶんちょ:「気になるわ!ガバッ(飛び掛かる)」
ぶんちょ:「!?これは美味しい!もっとちょーだい!!」
なーんと簡単な[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
この日以来 小松菜が大好物になりまして、自分で千切っては食べ千切っては食べ~
おかげでくちばしが緑色の日が続いています(^へ^;)

nice!(0) 

nice! 0

ぶんちょ日記5ぶんちょ日記7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。