1894カフェ(丸の内)へ行きました [グルメ]

ほいさっさ
再編集でございます[ひらめき]

今週は会社の関係飲み会に3回行きました[バー]
まだ火曜日だし月末だし決算前だしで社内はバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]

早く終わらせて帰ろうと気合入れて仕事をしていると
「よ~し 飲みにでも行こうか~?」と上司から飲みの誘いが[あせあせ(飛び散る汗)]
1人の事務の方は「すみません、他の用事があるので行けません」とバッサリ
:「あ~う~・・・え~っと い 行きます(^v^;)」と結局付き合う事に。。。

く~~~内心は「早く家に帰ってネットとアニメ新番組チェックしたかった[ふらふら]」です

090929_210315.jpgという訳で今回は丸の内にある
1894カフェへ行って来ました
(ちょいとした取引関係?)
東京駅(丸の内側)から5分くらい歩いた場所に新登場した
三菱一号館の中にあります
三菱一号館美術館のミュージアムカフェとのことですが
入り口がたくさんあって 中に入るまで迷ってしまい
数分かかりました[たらーっ(汗)]建物が何と言ってもオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
歴史を感じるクラシカルなレンガ造りの建物なんです[ぴかぴか(新しい)]

外観写真で撮ろうとしたのですが う~ん
料理ならまだしも 人通りのある所で上司の前で
カメラをパシャパシャ撮る訳にもいかず断念しました 残念[バッド(下向き矢印)]
なので今回は携帯でパッと撮ったものなので
画像が汚いです。ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

入り口に入るなり 本の匂いと新築の匂いがダブルでツーンと鼻を刺激します[exclamation]中々強力ですよ
この香り 好き嫌い分かれますよね?
いざカフェへ入ってみると・・・

間接照明で薄暗いのですが 天井がかなり高く、BGMは一切流れていません
ホールに響くのは お客の声のみ。すわり心地のいい椅子でゆったりくつろげます(^^)

まぁ寛げると言っても 今回は相手が上司なので
 少し緊張しつつ仕事の話やプライベートの話をしました!

090929_193100.jpgメニューはランチタイムとディナータイムの2種類を頂きました。
ぱーっと見た感じの感想
「どんな料理なのか名前だけじゃ分からない物ばかりだなぁ[たらーっ(汗)]
自分の好きそうな名前の物はないし品数は少ない・・・
どひー値段高い[exclamation&question]」でした
やはり場所代や雰囲気代と思った方がいいのでしょうか??

では 気を取り直して お疲れ様の最初の一杯は
ハーブティー(フルーツベルガモット)です

ってビールじゃないのか~い(ツッコミ)[ビール]
いやぁ~お酒が全く飲めない というか美味しさが
わからないので、いつも飲み会の席では
ソフトドリンクを注文します。
ハーブティーはティーポットにお湯が入っていて
フレーバーのティーバッグが4種類くらい入っています。

では お疲れ様で~す」と普段の会話レベルで乾杯(周りが静かなため 気持ち抑えめ)

取りあえず色々注文してみました。
すみません メニューが長くて 覚えていません

右:蒸し鶏のハーブサラダ?
左:生ハムとパンの盛り合わせ?
090929_193037.jpg


ポトフ
090929_195831.jpg


アスパラのチーズのせ?
ライムは上司が写真を撮っている最中に
「これも乗せて~」とジントニックのライムを乗せたきたものです
090929_202952.jpg



クロックムッシュ
090929_213708.jpg


シフォンケーキ(クリームがたくさん乗っていて美味しかった)
090929_213636.jpg


あと写真を撮り忘れましたがビーフシチューも頂きました。

ふぅ~たくさん食べました[レストラン]普段食べた事のないような味ばかりで
空間を楽しみつつ ゆっくり味わって食べなくてはいけないのだろうと思いつつ
空腹だったためハイペースで食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ本の香りがする場所でごはんを食べるのは けっこう違和感がありました(’~’;)
まぁ簡単に言えば「図書館でごはんを食べる感覚」ですかね?

なんせ店内は素敵な柱や 照明で見ていて楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

やはり大人の街は一味違いました[exclamation]
ありがとうございます 上司 そして 丸の内[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。